人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
若さの秘密
一昨日、ランチを食べながらTV朝日「徹子の部屋」を観ました。

ゲストは聖路加国際病院名誉院長の日野原 重明氏
(ひのはら しげあき、1911年10月4日生まれ )





95歳を超えてなお、スケジュールは2~3年先まで一杯という多忙な日々を送られており、わずかな移動時間には原稿執筆をなさるという。毎日の睡眠時間は4~5時間! 更に、週に一度は仕事で徹夜をするとおっしゃっていました!

「ほんとうに95歳なんですか!?」 と聞きたくなるのは私だけではありませんよね(笑)

日野原先生の「若さを保つ秘訣」とは次の五箇条だそうです。

① 新しい事を始める(今までやったことがないものを始める→新しい自分が開発されるから)

② 子供や若い人とつきあうこと

③ 歯切れのよい早口で話すこと(年を重ねると話すスピードが遅くなる)

④ ”ラ”の音で話すこと (ドレミファソラソドの”ラ”の音。人は気持ちが高揚していたり、相手に関心を持っている時や愛おしいと感じてる時には”ラ”の音で話してる。例えば母親が赤ちゃんに話しかける時など。大切な人生のパートナーにも”ラ”の音で「いってらっしゃ~い!」「お帰りなさい!」と発声するように心掛けましょう☆)

⑤ 愛する事を忘れないで(これが一番大切☆人間関係の基本です)

プラス、「女性は25歳頃の体型」を保ってるのがよろしい(え~!これはとても難しそう~笑)
そして「小食を心掛けること」を揚げていました。

また日野原先生の興味深いお勧め健康法は「うつ伏せ寝」だそうです。
うつ伏せに寝ることの効用は

① 胃や腸に食物が停滞しない
② 肩こりしない
③ 頭がすっきりする
④ いびきをかかない
⑤ 複式呼吸になる(呼吸が楽になる)

仰向けに寝る習慣の人たちが圧倒的に多く、このうつ伏せ寝に慣れるまでは少々時間がかかるそうなのですが、この寝方に最適な枕があるそうです。日野原先生もご使用のその枕の名前は
「Pillow Ohara」(ピローオハラ)というのだそうです。


そして、日野原先生が番組の最後におっしゃっていた言葉が心に残りました。

「命とはあなたが使える時間のことです。自分に与えられた命を人のために使いましょう」

「私たち大人は子供たちにとっていいモデルにならなくてはいけません。
子供たちから見て”ああいう大人になりたい!”というモデルにならなくてはいけません」
by utopia-amy | 2007-03-07 02:29 | ■ 日記
<< 「不都合な真実」 2/18のセミナーが終わって >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧