人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
朋あり、遠方より来る
先月、鹿児島へ転居した友人のNさんから電話がありました。

お嬢さんの高校の卒業式に参加するため、こちらにきているとの連絡でした。

以前、勤めていた職場の方たちとランチの約束をしているので、午後3時頃に会えないかしら・・・?とのこと。

「もちろん、OK!」

と返事をして、約束した時間に、待ち合わせのホテルまで車でお迎えに行くと、
懐かしい顔がロビーで微笑んでいました。

鹿児島へ引っ越しされて、1ヶ月余り。

お義母さまに認知症の症状が出てきたため、ご家族で転居を決意されたのですが、
頭では理解していたものの、認知症の老人との生活は初めてのこと。

介護という現実に向き合うことになり、身が引き締まる思いだと語ってくれました。




彼女の話を聞きながら、私の頭の中に、認知症だった母の介護の日々が蘇ってきました。
母が亡くなって、壮絶な介護の日々は終わりましたが、
彼女はこれから始まるのです。

私が体験してきた道を彼女もこれから辿るのかと思うと、私は、なんだか、ふ~っと、ため息が出そうになりました。

もちろん、私の場合は実母で、彼女の場合は義母ですから、感情のレベルには差があるでしょう。
そして、認知症の症状も様々ですから、私と同じ道を歩むかどうかは全く分からないのですが。


「誰にも、順番に巡ってくるものですもの。
Emiちゃんも、よく頑張ったわよね。私はこれまで、好き勝手やってきたから、これから頑張るわ」と、彼女。

「でも、決して、一人で頑張りすぎないようにね。大変な時には、周りにどんどん甘えて、手を貸してもらってね。介護は長丁場だから、途中であなたが倒れたら大変よ。」

心配のあまり、かつての失敗談や勉強になったことをあれこれと伝えると、

「主人は家事もまめにしてくれる優しい人だし、きっと、介護も一緒に協力してやってくれると思うわ」

彼女は、明るく微笑んで言いました。

「それは何より。介護は、家族が協力してくれるのとそうでないとでは大きく変わるもの。頼もしいご主人で良かったわね」

私も少し安心しました。

これから、お二人でお義母さんの介護をしながら、Nさん夫婦の絆はますます強くなるのだろうな。

そうだ、きっと、そうに違いない!

Nさんのご主人のおっとりした穏やかな顔が目に浮かんで、いつしか私も微笑んでいました。

Nさん、これから、手紙をたくさん書きますね。
そして、いつか必ず、私も鹿児島に行きますよ♪
by utopia-amy | 2012-03-07 23:42 | ■ 日記
<< ヒューレン博士からのメッセージ KR女史のボディワーク ③ >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧