人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
見習いたい友の姿勢

このような人とはめったにお目にかかれないだろうと思う人に、“ママ友”時代からの友人、みち子さんがいる。

ご主人の転勤に伴い家族で関西に住んでいた時期もあるけれど、その間は手紙のやり取りをしたり、転勤先に訪ねて行ったりして疎遠になることはなかった。

彼女とはかれこれ20年のお付きあいになる。


これまでの人生、数えきれないほどの人たちと出逢ってきたけれど、未だかつて、みち子さんのように日々をまっさらな気持ちで迎え、人生を満喫している人は他に知らない。






彼女のように生きることができたら、みんな楽になるだろうな・・・と、いつも感心してしまうことしきりなのだ。


みち子さんは、徹底して明るい。素直で無邪気。
どんな苦境に遭っても自力で切り開いていくバイタリティを持っているし、そんな境遇の時にも決して愚痴や不平不満の言葉を彼女から聞いたことがない。
とにかく、コロコロといつも楽しそうに笑っている。
他人の長所を見つける天才だし。

そして、特筆すべきは、彼女の人と会話をする時の態度だろう。
どんな人の話でも彼女は心をこめて聞く。
傾聴に徹している。
だから、誰でも彼女と話したくなる。


ひと言で言うと、みち子さんはいわゆる 「天国の住人」なのだ。

彼女を見ていると、つくづく、人は意識の持ち方で天国のような軽やかで心地良い世界に住めるのだなと思う。

玉石混交のこの世に生きる私たちは、自分の心の針がどこを向いているのかを常にチェックしていないと、たちまち、怠惰に流されたり、悪意に染まったり・・・地を這うような重たい振動数になってしまう。


知らず知らずのうちに、私たちは自分が毎日巡らしている思考にぴったりの世界を引き寄せてしまうのですから、要注意ですね。


聖書には「人は密かに考え、その通りに生きている」と語られています。


私の家をよく訪ねてくれるみち子さんが、先日、我が家の庭をしばし眺めてからこう言った。
「えみちゃん、もしよかったら、庭の手入れをさせてもらえないかしら?」

「え~!ほんとう~♪それは願ってもないことよ!是非お願いしたいけれど、ここまで2時間近くもかけて通ってもらうのは気が引けるわ」と、私。

「いえいえ、ガーデニングも私の大好きなことなので大丈夫!それで、私、朝早くから来させてもらうので、えみちゃんは部屋の中でゆっくりくつろいでいてね」

かくして、彼女はもう一人友人を誘って我が家のガーデニングを始めてくれたのだ♪


このような人柄のみち子さんは、当然、周囲の人たちの人気者である。
みち子さんと一緒に過ごしていると、誰でも楽しくなって笑顔になるし、心が軽くなってしまうのだから001.gif

「人生は楽しまなきゃ!」と喝破するみち子さん。

私も大いに彼女を見習いたいと思う。


自分を愛し人生を満喫し、溢れ出てくる愛を周りに放出しているみち子さんに乾杯!!072.gif
by utopia-amy | 2010-03-12 23:03 | ■ エッセイ
<< ついに行ってしまった・・・ 主体性を持って生きる >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧