S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
みかさん♪ いつも..
by utopia-amy at 14:49
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 14:45
お久しぶり~~~ ..
by 肥後の菊池 at 11:33
えみこさん!!!! 感..
by ひびきみか at 13:16
菊池さん♪ ありが..
by utopia-amy at 23:33
これからもなお一層仲良く..
by 肥後の菊池 at 10:29
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 23:25
Emikoさま こんにち..
by 肥後の菊池 at 12:22
みかさん♪ こちらこそ..
by utopia-amy at 23:52
先日もステキなひと時をあ..
by ひびきみか at 10:21
最新のトラックバック
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
ピローオハラ/ピローオハラ
from なるほどキーワード
恋愛心理学
from ブログアフィリエイトで日給8万円
千の風になって
from 宇宙猫星人の航海日誌
NHKの朝ドラ「カーネーション」より
NHKの朝ドラ「カーネション」が面白い。

ファッションデザイナー、コシノ3姉妹を育てた母親、
小篠綾子さんの人生を描いた物語だが、
10月にスタートしてから、回を追うごとに視聴率が上がっているという。

先週、録画したまま見忘れていた25日、26日の二日分を観ました。

ヒロイン、小原糸子の結婚披露宴までの顛末と
新婚生活の始まりが描かれているものです。
夫となったのは、糸子が以前の職場で知り合った川本勝さん。

祖母と糸子夫婦合わせて三人でスタートを切った新生活の模様を見て、
この夫、勝さんの人柄に目を見張った。




とても新婚さんとは思えない態度の糸子であるにもかかわらず、
このご主人、朝から晩まで上機嫌この上ないのです。

糸子がその夫の様子を見ながらこうつぶやきます。

「勝さんというのは奇特な人で、ウチがそんなんでもおかまいなしで、とにかくいつでも上機嫌」

「どこにいても、何やってても上機嫌」

「そういう人やさかい、ウチもおばあちゃんも気使わんで済むのは有り難い」

いつも上機嫌なのですから、
もちろん、怒らないのでしょう。
暗い顔もしない、
愚痴もこぼさない、悪口も言わないのでしょう。

実にさっぱりとしていて、楽しそうにしているので、おばあちゃんも糸子もつられて微笑んでしまう。
糸子がまたつぶやきます。
「結婚して良かった・・・心からそう思います」

いいですね!
家の中にこのような人がいたら、有り難いでしょね。
職場にこのような人がいたら、有り難いでしょうね。

しかし、よくよく周囲を見渡しても「いつも上機嫌」というような人はなかなか見つかりませんね。

それほど、「いつも上機嫌」でいられるというのは相当すごいことなのです。

多くの場合、
人が上機嫌でいられるのは、
自分の思うように事が運んだり、自分の思うように人が動いてくれたりしている時でしょう。

ところが、ほとんどの場合、事も人も自分の思うようにはならないのが常です。
結果、私たちはすぐに落ち込んだり、怒ったり、すねてしまったりします。

「どんな時も上機嫌でいられる」というのは、かなり心の鍛錬が出来ている人なのですね。
心の器が大きい人でしょうね。


尊敬する師、五井昌久先生のご著書に「高級霊(ハイスピリット)は上機嫌」というものがあるのですが、
その中で先生はこうおっしゃっています。

「朝から晩まで気持ちが明るいということは汚れが少ない、
業が少ないということなのですよ。」

「本当の自分とは何か。
上機嫌の自分です。
明るい自分、柔和な自分、光輝いている自分です。」


なるほど・・・
本当の自分とは汚れも業も少ない上機嫌の自分なのですね。
だったら、一刻も早く本当の自分に戻らなきゃね(^^)
[PR]
by utopia-amy | 2011-11-30 23:33 | ■ エッセイ
<< 2012年1月のわくわくセミナー☆ 新しい命の誕生 >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧