人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
ふと、気づいたこと

次男が家を出てから2ヶ月あまりが経った。

子どもの自立が目前と迫ってきた時に感じていたあの寂しさはどこへ行ったのだろう・・・
というくらい、夫婦二人きりの生活がすっかり馴染んできた今日この頃です。

そんなところに、昨日、息子たちがたて続けに帰ってきた!

まるで二人で申し合わせたように、お昼過ぎに長男が彼女を連れて、夜に次男が、顔を見せにきてくれた。

わー、久しぶりに家族全員集合だ~♪
夕飯は何にしよう~♪





夫婦だけの静かなリビング・ルームがにわかに活気付いて、夫も私も嬉しくてニヤニヤが止まらない。
それにしても、息子たちだけでなく、若い女の子が一人加わっただけで、空気が一変。
華やぎますねー♪

目下、アツアツの長男と彼女の姿を微笑ましく見ていて、ふと思った。
私のどこを探しても「嫉妬」という感情が見つからないのだ。

なぜ、そんなことを思ったのかというと、長男の夫を溺愛するあまり、嫁の私に激しい敵対心を露わにした義母のことが頭をよぎったからだ。 
(もう遠い昔の新婚時代のことなので、そんなことも今では懐かしい思い出の一こまとなり、義母と私は今は良好な関係を構築できているのですが^^)

当時は、同居していた義母の私に向けられる激しい言動に戸惑うばかりで、毎晩、涙で枕を濡らしていた。

息子と彼女は結婚を前提にお付き合いをしているので、彼女と私は近い将来、嫁姑の関係になることは間違いないと思う。

いざ、私もその立場になったら、義母と同じ感情を抱くのだろうか・・・

嫁姑の確執!

それは嫌だな・・・
それだけは避けたいな・・・と思っていた。

あー、でも、無い、無い、無い。
私の心の中には彼女に対して「嫉妬」のかけらも無い。

幸せな二人の顔を見ていたら、心から祝福したい気持ちになるもの。
こちらまで、つい嬉しくなっちゃうもの。
でも、それだけ。
出てくる感情はそれだけ!

そして、また、ふと思った。
こんな風に感じることができるようになれたのは、ひょっとしたら義母とのことがあったからかもしれない。

あの試練があったから、今の自分になれたんだと思うし、
あの苦しさを体験していなかったら、私は今でも我がままで軟弱な人間のままだったかもしれない。

とすると、義母は私に成長の機会を与えてくれた恩人ではないか。
そう思えば、あの試練もなんと有難い出来事だったことか♪

そういえば、嫁ぐ前に父親が私に言った。

「艱難辛苦、汝を珠にす」って。

姑と同居する私に贈ってくれた父からの応援の言葉だったのでしょう。

逆境は人を強くしなやかにしてくれる磨き砂なのですね。


ふと、そんなことに気づいて心がほっこりとした私でした☆
by utopia-amy | 2010-05-30 23:50 | ■ 日記
<< 思いがけない出来事に困惑してい... 臨死体験(3) >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧