S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
みかさん♪ いつも..
by utopia-amy at 14:49
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 14:45
お久しぶり~~~ ..
by 肥後の菊池 at 11:33
えみこさん!!!! 感..
by ひびきみか at 13:16
菊池さん♪ ありが..
by utopia-amy at 23:33
これからもなお一層仲良く..
by 肥後の菊池 at 10:29
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 23:25
Emikoさま こんにち..
by 肥後の菊池 at 12:22
みかさん♪ こちらこそ..
by utopia-amy at 23:52
先日もステキなひと時をあ..
by ひびきみか at 10:21
最新のトラックバック
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
ピローオハラ/ピローオハラ
from なるほどキーワード
恋愛心理学
from ブログアフィリエイトで日給8万円
千の風になって
from 宇宙猫星人の航海日誌
うれしいな~ ありがたいな~☆

昨日、友人と待ち合わせした銀座に向う電車の中でのこと。

車両の端っこに空いている座席を見つけて座った途端、隣に座っていた女性が私に、大きな声で「こんにちは~!」と声をかけてきた。

彼女は私のちょっと驚いた顔には頓着なくにっこりと笑いながら、再び、大きな声で、





「私ね、股間節が悪いの。腰から太腿のところが痛いの。ここんところだよ。火曜日ね、病院に行くんだよ。3時半だよ。お母さんも一緒に行くの」と話を始めました。

「そうなの・・・」と、うなずく私。

すると、

「私ね、股間節が悪いの。腰から太腿のところが痛いの。ここんところだよ。火曜日ね、病院に行くの、お母さんも一緒に行くの」

と、また同じ内容を繰り返した。

次第に事情が飲み込めてきた私は

「寒いと痛むのよね。今日は暖かいから良かったわね」と相槌を打つ。

「ちがうよ!今は冬だから寒いんだよ!寒いよ、ほんとに寒いよ。夜になるともっと寒くなるんだよ」と答えます。

「あ、そうね!冬は寒いわね。今、腰は痛いの?」と返す私。

「うん、大丈夫だよ。サポーターしてるから。漢方薬も飲んだから。
でもね、私の歩き方って変なんだってー。お父さんとお母さんがそう言うの。歩き方が変だよって。でも、お父さんとお母さんは私を心配してるんだよね?」と聞いてくる。

「もちろん、そうよ!お父さんとお母さんはあなたのことが大好きだから。あなたのことを大切に思ってるから、心配するのよ」

「うん、昨日の夜ね、お父さん、私の体をマッサージしてくれたよ」

「そう、それは良かったわねー」

「うん、でも、私、股間節が悪いの。まだ若いのに・・・」

「何歳なの?」と聞くと、

彼女は更に口を大きく開けてはっきりと

「35才だよ!来年になると36才になるの!」と教えてくれる。

そして、今度は私をじーっと見つめたかと思うと、再び大きな声で
「お姉さん!どこに行くの?」と聞いてきた。

「銀座に行くのよ」

「ふ~ん、何しにいくの?」

「お友だちに会いに行くのよ」

「そうか~! それで、そんな おしゃれしちゃって~!」とおどけた様に顔をくちゃくちゃにして嬉しそうに笑った。

そして、彼女は私よりひとつ前の駅で降りていった。
席を立つと、深々と私にお辞儀をして、やはり大きな声で「おねえさん、お大事にね!」と言いながら・・・

「お大事にね!」って・・・
それは私のほうこそ彼女に言いたい言葉だったのに、先に私がいただいてしまった。


彼女と私の二人のやりとりをチラチラ伺い見たり、ニヤニヤしていた他の乗客の人たちは、またそれぞれに本を読みだしたり、目を閉じたりして、何事もなかったような顔で座っている。


「お大事にね!」っ言ってくれた彼女の言葉が、しばらく頭の中で繰り返されて、やがて、何故かわからないけれど涙がツーっと頬に流れた。

それは、きっと、きっと、彼女のピュアな心と一緒にいられたからなのだろう・・・

そして、同時に心に大きく浮かんだもの。

それは、息子が常日頃から言っていた「知的障害の人たちのお手伝いをしたい、彼(彼女)たちと一緒に過ごしていると、本当に愛おしくて愛おしくてたまらなくなるんだよ。心から役に立ちたいと思うんだ」という言葉だった。

君が感じていた「愛おしい」という気持ち、ほんの数十分の時間だったけれど、今日、お母さんも感じることができたよ。

君がそんな気持ちをいっぱい持って社会に出て行ってくれること。

うれしいな・・・

ありがたいな・・・


心が暖かいもので満たされている中、電車は次の駅に到着した。
[PR]
by utopia-amy | 2009-11-17 01:26 | ■ エッセイ
<< 左足首骨折 お祝いのメッセージ、ありがとう... >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧