S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
みかさん♪ いつも..
by utopia-amy at 14:49
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 14:45
お久しぶり~~~ ..
by 肥後の菊池 at 11:33
えみこさん!!!! 感..
by ひびきみか at 13:16
菊池さん♪ ありが..
by utopia-amy at 23:33
これからもなお一層仲良く..
by 肥後の菊池 at 10:29
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 23:25
Emikoさま こんにち..
by 肥後の菊池 at 12:22
みかさん♪ こちらこそ..
by utopia-amy at 23:52
先日もステキなひと時をあ..
by ひびきみか at 10:21
最新のトラックバック
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
ピローオハラ/ピローオハラ
from なるほどキーワード
恋愛心理学
from ブログアフィリエイトで日給8万円
千の風になって
from 宇宙猫星人の航海日誌
人生の先達から学んだこと

母が亡くなってから早2年の月日が経ち、先日、三回忌の法要を営みました。

さて、その母の法要のために遠方から出向いてくれた伯母が我が家に泊まりました。
そして、その翌日には義母が来宅して、夜は伯母と枕を並べて眠ることになりました。

このふたり、偶然にも同級生であり、御年80歳!


もともと、この伯母と義母は人並みはずれて元気な人たちなのですが、

しかし・・・







80歳という年齢を迎えても未だ尚、信じられないような若さと健康を保っているふたりに、心底、驚かされます。

今回もふたりと一緒に過ごして、改めて、彼女たちのパワフルさに圧倒されました。
そして、つくづく、年齢というのは、ただの数字なのだ!と思い知らされました。

それにしても、一体なにが、彼女たちをそれほどエネルギッシュにさせているのでしょう・・・

傍らにいる私たちまでもが気がつくと活力がみなぎってしまう、この二人のパワーの源は・・・


思うに、二人が若さを保っている秘訣とは、

「今、ここ を最大限に楽しんで生きている」

ということだと思いました。


ふたりにとって、過去はどのようなことも「すべて良し」なのですね。

「すべてが良し」と捉えることができるようになっているので、すべてに「感謝して、ニコニコ笑って、人を大切にする」ことができるのでしょう。

加えて、ふたりとも好奇心旺盛だということです。
何にでも挑戦したくて、子どものようにわくわくしているのです。

歴史のあるお城や美術館を鑑賞するのが好きな伯母は、多い時には一年に4回もヨーロッパを訪れます。
ちなみに、今年、訪れたロシアの美術館は圧巻だったと言っていました。

義母は親戚のいるアメリカに数えきれないくらい出かけて、現地滞在を楽しんでいますし、私たちが旅行に誘えば、必ず「行きたい!連れてって!」と声を弾ませます。

いくつになっても「好奇心を失わない」「チャレンジ精神を持っている」ということが、ふたりを老いから遠ざけているように思います。

他にふたりに共通していることとして、

・食べ物の好き嫌いがない
・おしゃれ
・毎日、運動をしている
・ひ孫のお世話をしている
・パートナーが若い
・まめに料理をする

などが挙げられるでしょうか。

本人たちからは次のような興味深い話を聞かせてもらいました。

昔の友人たちと会うと、二通りの変貌を遂げていることがわかるそうです。

それは、実年齢より老けている人と実年齢より若々しく見える人がいるということ。

この違いの答えは、その友人たちと話をしていると、よ~くわかるそうです。

老けて見える人は「自分がいかに苦労しているか」の話ばかりする。

一方、若々しく見える人は

多くのことに対して肯定的で、「毎日が楽しい!」という話をする。 


やはり、若々しく健康でいるのには、日々の生き方、心の持ち方が問われるのですね!


戦争体験も含めて、悲喜こもごもの長い人生を歩んできたふたりは、語れども、語れども、話の種は尽きません。
私たちの知らない戦中、戦後の生々しい体験を話してくれる貴重な語り部でもありますね。


夜の更けるのも忘れて話し続ける伯母と義母。
その話に聴き入る夫と私。

気づけば、時計は午前3時を指していました!


波乱万丈の人生を生き抜いてきた先達の積極的思考に深く頷いた夜でした。

ふたりのスーパーおばあちゃん!
これからも益々、お元気で!003.gif
[PR]
by utopia-amy | 2009-08-08 21:00 | ■ エッセイ
<< いっぱいごめん いっぱいありがとう 人生はご恩返し Ⅲ >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧