S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
みかさん♪ いつも..
by utopia-amy at 14:49
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 14:45
お久しぶり~~~ ..
by 肥後の菊池 at 11:33
えみこさん!!!! 感..
by ひびきみか at 13:16
菊池さん♪ ありが..
by utopia-amy at 23:33
これからもなお一層仲良く..
by 肥後の菊池 at 10:29
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 23:25
Emikoさま こんにち..
by 肥後の菊池 at 12:22
みかさん♪ こちらこそ..
by utopia-amy at 23:52
先日もステキなひと時をあ..
by ひびきみか at 10:21
最新のトラックバック
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
ピローオハラ/ピローオハラ
from なるほどキーワード
恋愛心理学
from ブログアフィリエイトで日給8万円
千の風になって
from 宇宙猫星人の航海日誌
人生はご恩返し

福祉専門学校三年生の息子は、先月6月から6週間にわたる教育実習に参加していました。
実習期間中は保育園、幼稚園、障害者施設へと、それぞれの園や施設に2週間ずつ、早朝からお弁当を携えて意気揚々と出かけていきました。





机上の理論ではなく実際の現場で、様々な環境のもとで育てられ色々な個性を持っている子どもたちと直に触れ合い、また、教科書から学んだ知識だけでは到底わからない知的障害者の方たちとの生の触れ合いから、彼は何を感じ、何を学んだのでしょう・・・。

幼い頃から酷いアトピーに悩まされ続けてきた息子は、身内だけではなく、他にも数えきれないほどの人たちの応援をいただきながら大きくなりました。
保育園から小学校、中学校、高校と成長する過程で、どれほど多くの愛と善意に支えられてきたことか・・・
そのことに思いを馳せると、目頭が熱くなります。

園や学校では、担任の先生以外にも、園長先生、校長先生、保健の先生、父兄の皆さんから沢山の励ましのお手紙や本や写真を贈っていただきました。

クラスメイトは全員で折ったという千羽鶴を届けてくれました。
毎日、学校帰りに我が家に寄っては授業の内容を伝えてくれた友人たちがいました。

息子を連れて出かけた旅先で偶然に入ったお店のご主人が、遠方まで出向いて手に入れたという高価なアトピー用の軟膏を分けて下さったこと。

アトピーに良いと思われる情報を送り続けてくださった方。
息子が少しでも明るい気持ちになれるようにと、ディズニーランドのパレードのCDや映画「千と千尋の主題曲」CDを贈ってくださった方。
応援メッセージと共に美しい花束を何度も贈り続けてくださった方などなど・・・思い出は尽きません。

無数の人の愛が降り注がれて息子はここまで来られたのですね。
「お陰さま」なのですね。
ほんとうに感無量です。

そういえば、私がアメリカ滞在中にお世話になったMr.Maino(メイノウさん)は日本語をよくご存知でしたが、彼がいつも素晴らしい日本語だと褒めて使われていたのが「お陰さま」という言葉でした。

息子が普通の大学進学を希望せず、福祉の勉強をしたいと願ったのもこういう背景があったからなのでしょう。

宝地図ナビゲーターの望月俊孝さんが「『恩人』という言葉があるけれど、苦境の時、本からも勇気や元気を沢山いただいた。そのような本を私は『恩書』と呼んでいる」というようなことをどこかに書いておられましたが、私たち親子も苦しい時、片っ端から本を読み漁り、多くの『恩書』と出会いました。

息子の好きな詩人の坂村真民さんの「本気」という詩をご紹介したいと思います。


「本気」

本気になると

世界が変わってくる

自分が変わってくる

変わってこなかったら

まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋

本気な仕事

ああ

人間一度

こいつを

つかまないことには        


「今まで、沢山の人たちの応援をいただいてきた。だから、今度は自分が応援する番なのだ」というご恩返しの気持ちが息子を本気にさせたのではと感じています。
[PR]
by utopia-amy | 2009-07-24 23:54 | ■ エッセイ
<< 人生はご恩返し Ⅱ 成功としあわせ引き寄せ術 >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧