人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
         
織りなされる人生 ~いのちのバトン~

兄の死後は家族の誰もが悲しみの淵に沈んでいましたが、とりわけ、父の落胆ぶりは傍で見ていられないほど大きなものでした。

その父は兄が亡くなってわずか4ヶ月後に「これで、Nちゃん(次兄のこと)の四十九日の法要も百か日の法要も終えてホッとした」と漏らした直後、まるで兄の後を追うかのように天に旅立ってしまいました。

たった4ヶ月の間に、最愛の兄と父が相次いで目の前から消えてしまったのです。





この非情な現実は否応なしに私に「人間は何のために生まれてくるのか……」という命題を突きつけてきました。

私たちはほんの小さな頃から「人は何故生まれてきたのだろう……自分はどのように生きていけばいいのだろう……」という漠とした想いを抱いて生きてきたように思います。
けれども、最も愛する者を失った時、また、自分自身が大病をして死を意識した時など、これらの自分への問いかけは一挙に強く心に鳴り響き、深まり広がって、どうしても答えを見つけたくなります。

私たちの人生を織りなす光と影・・・。

何もかもが順調で喜びに満たされる時もあり、病気や失敗や別離などの苦難に見舞われる時もあります。
これらが交錯する人生の中で、私たちをより深め成長させてくれるのは、言いようのない困難にぶつかった時ではないでしょうか。
それは、悲しみと苦しみの中でこそ、見えてくるものがあるからですね。

否応なく自分自身と深くかかわらざるを得なくなり、また、逃げずに自分の内をとことん見つめなければならなくなることによって、本当に大切なことが見えてくるからだと思うのです。

父と兄が逝ってから、長い時間が経ちました。
人が亡くなって姿が見えなくなったからといって、決して雲散霧消してしまったわけではありません。

今、生きている私の中に「兄」も「父」も生きています。そして今は「母」もです。
私の中で、それぞれが、生きている時と同じように語りかけています。

「一人出家すれば、九族、天に生まる」という言葉を澤谷先生から教えていただきました。
今、生きている私が、これからも歩んでいく人生のどの瞬間も残らず味わい尽くすこと、満喫することが、亡くなっていった魂の願いであり、また、それらの魂と歓びを共有することになるのですね。

かけがえのない命のバトン、しっかりと受け取って生きていきたいと思います。
by utopia-amy | 2009-06-20 03:36 | ■ エッセイ
<< 成功としあわせ引き寄せ術 兄と私 >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧