S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
みかさん♪ いつも..
by utopia-amy at 14:49
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 14:45
お久しぶり~~~ ..
by 肥後の菊池 at 11:33
えみこさん!!!! 感..
by ひびきみか at 13:16
菊池さん♪ ありが..
by utopia-amy at 23:33
これからもなお一層仲良く..
by 肥後の菊池 at 10:29
肥後の菊池さん♪ ..
by utopia-amy at 23:25
Emikoさま こんにち..
by 肥後の菊池 at 12:22
みかさん♪ こちらこそ..
by utopia-amy at 23:52
先日もステキなひと時をあ..
by ひびきみか at 10:21
最新のトラックバック
すべての成功すべての巨富..
from 名言ブログ
ピローオハラ/ピローオハラ
from なるほどキーワード
恋愛心理学
from ブログアフィリエイトで日給8万円
千の風になって
from 宇宙猫星人の航海日誌
もうひとりの父(Ⅱ)

学校が休みに入ると、私はメイノウさんの家に飛んで行った。

本棚に所狭しとばかり様々なジャンルの本がぎっしりと並べられてある彼の書斎はいつも私をワクワクさせたし、品の良い調度品や庭から摘んできた花々が暖炉の上やソファーテーブルの上に置かれたリビング・ルームにはゆったりとした美しい音楽が流れていて、まるで私を優しく歓迎してくれているようだった。





お二人の愛溢れる波動が家のそこかしこに放射されている心地良い空間で過ごした3人の時間は、今でもキラキラと私の心の中で輝きを放っている。

毎週末、老若男女がこのお宅に集い、楽しく伸びやかなひと時を過ごしていた。
どの人にも分け隔てなく接するメイノウさんご夫婦を誰もが慕い、尊敬しているようだった。

中には、お二人とお話することで心が癒されている方たちも大勢いらっしゃった。
安堵の笑顔で帰って行く人々を見送る時、こちらまで清々しい優しい気分になれたものだ。

血縁関係も何もない一学生の私にさえ、お二人は「Emikoに充実したアメリカ滞在を」と考えてくださり、様々なプランを立ててくださったのだから、本当になんと有り難いことだったのだろう。

その中でも忘れられない出来事に次のようなものがある。

・メイノウさんが町の小学校に出向いて、各学年の「社会科」の時間に私を臨時講師として招待してくれるように校長先生に頼んでくれたこと。
(日本の地理や歴史、日本の食生活、日本の学校や子供たちの様子などを一生懸命に伝えたのだが、話が終わった後の生徒たちの矢継ぎ早の質問にあたふたとしながらも嬉しい悲鳴をあげたのを覚えている)

・メイノウさんの職場で働いている日本男性に恋をしたアメリカ人女性の悩み相談に私を推薦してくれたことで、私は毎週一時間、彼女のカウンセリングのようなものをさせていただいたこと。(これは一回の相談に乗ると、ちゃんと小切手を切ってくれた!)

・アメリカの老人ホームでボランティア活動をさせてくださったこと。
ある時、そのホームの90歳のアメリカ人のおばあちゃまを連れてショッピングに出かけることになった。彼女のお目当てのデパートに着き、車から降りたおばあちゃまは何の躊躇も無く下着売り場に直行した。私が後から付いていくと、なんと細くて小柄なそのおばあちゃまは、ブラジャーを手に取り、もうすっかり平らになった胸に当てて「どう?私のサイズはこれでいいかしら?」と無邪気な笑顔で、しかし、真剣な目をして私に聞いてきた。
このおばあちゃまと過ごした日々は、今でも微笑ましい思い出として私の心をポッと暖かくしてくれる。

また、メイノウさんご夫婦のお人柄が如実に現れた、こんなエピソードがあった。
ある日、ご夫婦と私の3人でショッピングを終えて帰宅、車から降りたところ、フロントドアが空いたままになっているのが見えた。
不審に思いながらドアを押して家に入ると、果たして、部屋の中は酷く荒らされていて、テレビや電子レンジなどが消えていた。

「Oh, my God!」と一瞬、驚きの表情で顔を見合わせたお二人だったが、何と数秒後には「この家に泥棒に入るなんて、彼らにはよっぽど必要なものだったんだね。さあ、クリーニングしましょう!」とにっこりと笑い合いながら、まるで何事も無かったかのようにお掃除を始めた・・・。

この光景に、私はまさにこの方たちは、本物の愛の実践者だ・・と心から敬服した。
常日頃、愛を説いている人が、いざ自分になにか起きると慌ててしまって愛を実践できないということがままあるものだが「言動一致」とは実にこういう事なのだと深く心に刻まれた。
[PR]
by utopia-amy | 2009-02-12 01:18 | ■ エッセイ
<< もうひとりの父(Ⅲ) もうひとりの父 (Ⅰ) >>

■■■■ PROFILE ■■■■
東京生まれ

19才の時、事故により生死をさまよい臨死体験をする。

ミシガン大学ELI修了。  
帰国後、結婚。
二人の男の子に恵まれ、子育てをしながら英語教室を運営する。
次男が5才で発病し、その息子を通して様々な神秘体験をし霊的理解が深まる。以来「幸せに生きる極意」を探求。「今、ここに生きる」ことの大切さを噛みしめている。

2001年、ヒプノセラピストとして開業。
 
■ アクエリアス・ナビ セラピスト養成 講座修了
■ 米国催眠療法協会(ABH)認定セラピスト
■ 日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー
■ 問題解決セラピスト養成講座修了
■ 真氣光 氣功師
■ レイキティーチャー
■ 澤谷鑛オフィス所属カウンセラー
■ 「ホ・オポノポノ」ベーシッククラス修了

お問い合わせはこちら→

===================
Emikoのおすすめサイト
===================
★ヒプノーティス
練馬区氷川台で催眠療法をされています。私がとても信頼しているおススメの女性セラピストです。
------------------------------
★ボディワークギャラリー響
心身のコンプレックスを解消するボーンメソッドを確立し、指導にあたっていらっしゃいます☆
「すべてのひとのなかに、存在する『宝物』を踊りや音楽……そして身体というツールを使って体感していく空間づくりに没頭中!!」(ひびきみかさんのHPより)
------------------------------
★Healing Salon Wonderful Awake (素晴らしき目覚め)
歯科医の顔を持つ一方、チャネラー、ヒーラーとして活躍されてる畠
山さんは、いつも「今、ここ」に全力投球される、とてもパワフルな方です。少年のような人なつこい笑顔に心がホッとなごみます。チャネラーとヒーラーの養成講座も開講中。
------------------------------

■■■LINKS■■■

○ 澤谷鑛 WEB SITE
○ 桑名正典ブログ
○ さくらみるく通信 ~アダルトチルドレンから回復するために~
○ 疲れたら癒されにおいでよ
○ みかっちの「しあわせ感性を高める」ブログ
○ 自分らしく輝く、ハートフルカラー数秘術
○ Macchiaな日々
○ 本当にあった!思考と現実の法則
○ 神田翔臣の改運術
○ 深遠なる家族の絆のものがたり
○ 私らしく
○ ほっとタイム
○ にこにこ日和
○ 服部幸子の公式ブログ
○ 三條のブログ/ライフ・ヒーリング【光の階梯】



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧